[TOP]  [INDEX]
[オーストリア編] [スイス編] [フランス編] [オランダ編] [イギリス編]
[ヨーロッパ共通編] [WGT in Europe編]

<< Toshの西遊記2013 スイス編>>

2013年4月26日〜2013年5月7日、オーストリア・スイス・フランス・オランダへ行ってきました
本ページは
スイス
本場アルプス、圧巻の景観」をご紹介です

スイスと言えば…アルプスでしょ!
是非ともと言われスイス
でも、スイスと言っても何処へ?

結果ジュネーヴでもチューリッヒでもベルンでもバーゼルでもなく、標高4000mのユングフラウ
ヨーロッパアルプス、トップ・オブ・ヨーロッパの景観を堪能しました
スイス インターラーケン
お目当てはユングフラウ!
ホテル・メルキューレ
滞在はホテル・メルキューレ

インターラーケン
ユングフラウへの玄関口インターラーケン
英語にするとInter Lake、つまり二つの湖(トゥーン湖とブリエンツ湖)の間にある町です
小さな街ゆえ歩きでも1〜2時間で回れますが、
スイスアルプスに囲まれて爽やかな気分にさせられます
清廉で綺麗な町との印象でした
なお、この町は「湖に囲まれた町」繋がりで滋賀県大津市(琵琶湖)と姉妹都市
所々で日本が垣間見れます

まずは町へ向かって…トゥーン湖の景観です
トゥーン湖
Sigriswiler Rothorn 2051m
Niederhorn 1963m
トゥーン湖
トゥーン湖 標高:558m
面積:48.3km2 水深:217m
トゥーン湖
HarderKulm 1322m
以上列車の車窓からでした
インスブルックからインターラーケン
東からの移動なのに、地形の関係からぐるっと回って西側からこの地にやってきます
途中列車の車窓からは、二つの湖の西側トゥーン湖の眺めが素敵でした
また、2000mほどの山々が順番に登場してきて、飽きることがありません

町の中を散策します
ヘーエマッテ公園
中心部ヘーエマッテ公園より
近景の山々はおよそ2300m
アーレ川景観
アーレ川の景観
深い青色が涼やかです
ウンターゼーン協会
ウンターゼーン教会
日本庭園「友好の庭」が隣接
小奇麗な街並みが印象的なインターラーケン
町の中心ヘーエマッテ公園からはアルプスの山々が遠望できて気分爽快
天候が良ければお目当てのユングフラウも拝めます
また、瀟洒で可愛らしい建物も多くて、ぶらぶらと散歩するのも楽しかったです
まったく興味はありませんでしたが、精密機械で名を馳せる国らしく
時計屋さんが立ち並んでいたのも見るべきポイントでしたかね

インターラーケンからユングフラウを目指します
インターラーケン東駅:標高568m〜ユングフラウヨッホ:3454mまで
ユングフラウ鉄道にて2時間20分かけて上ります
インターラーケン東駅
インターラーケン東駅 568m
6:30 列車入線
空気はピリッとしてました
シュタウプバッハ滝
ラウターブルンネン駅 795m
シュタウプバッハ滝 落差300m
奥の雪山はGrosshorn 3754m
クライネシャイデック駅
クライネシャイデック駅 2061m
残雪あるも
そんなに寒くありません
アルプスの山々
クライネシャイデック駅
後ろはEiger 3970m
アルプスの山々
クライネシャイデック駅
えっちらおっちら上ります
ここから先はほとんどトンネル
アルプスの山々
ユングフラウヨッホ駅 3454m
終点です
因みに駅はトンネル内です

途中の景色も圧巻 カメラが手放せません
車窓はメンヒユングフラウの景観を中心に、アルプスの山々が一望できます
困るのは、遠望できる山々が分からないこと
帰国してからネットで地図と画像と情報を紡いでなんとか調べきります
アルプスの山々(アイガー)
Eiger 3970m
オーバーラント三山
ユングフラウ・メンヒ・アイガー

ユングフラウ山地最高峰
Top of Europeと呼ばれます

なお、世界三大北壁の一つ
アイガー
ユングフラウヨッホに行くと
メンヒの影で見えなくなるので
途中クライネシャイデックで
見納めです
アルプスの山々(メンヒ、ユングフラウ)
左から
Moench 4107m
Jungfrau 4158m
アルプスの山々
左から
Lauterbrunnen Breithorn 3782m
Tschingelhorn 3562m
Lauberhorn 2472m
アルプスの山々
左から
Lauberhorn 2472m
Tschuggen 2521m
Mannlichen 2343m
アルプスの山々
左から
Reeti 2757m
First 2166m
Schwarzhorn 2928m
アルプスの山々(アレッチ氷河)
アイガーワンド駅
アレッチ氷河
アルプスの山々(アレッチ氷河)
アイガーワンド駅
アレッチ氷河
アルプスの山々(ユングフラウヨッポのプラトーテラス)
アイガーワンド駅
ヨッホのプラトーテラス

いよいよ頂上 ユングフラウヨッホからの眺めです
ユングフラウヨッホです
ヨッホとは山のピークとピークの間の鞍部の意味
ゆえにまだ上があるわけで、ユングフラウメンヒの頂上などが拝めます

駅地点で標高3454m、さらに展望台などへはちょっと上ります
素晴らしいことに展望台は外に出られて
プラトーテラスでは雪原を歩け、
スフィンクス展望台はさらに高いところから遠望できます

あまりにも美しいので、感激ではしゃぎまくり!
だんだん息苦しくなり、目がチラチラし、頭痛が…
酸欠にて高山病症状、場所をわきまえねば

天気晴朗なれども風冷たし
そりゃ富士山の頂上と同じレベルですからね
この日の気温マイナス5度
でも、そんなに寒さは感じませんでした
興奮しすぎ?

アトラクションも様々ありますが、
そんなの体験しなくても十分魅力的なヨーロッパの屋根の散歩でした
ユングフラウヨッホ
プラトーテラス
こんな看板があります
ユングフラウヨッホ
プラトーテラス
屋外展望台へのアプローチ
ユングフラウヨッホ
プラトーテラス
いきなりこんな景色!
ユングフラウ
プラトーテラスより 左から
Rottalhorn 3969m
Jungfrau 4158m
メンヒ
プラトーテラスより
Moench 4107m
後ろにEigerが隠れてます
メンヒ
プラトーテラスより
Moench 4107m
スフィンクス展望台 3571m
アレッチ氷河
プラトーテラスより
アレッチ氷河
アルプス山脈最大
全長23.6km(2002年)
温暖化の影響で
後退傾向のようです
ユングフラウヨッホからの景観
プラトーテラスより眼下
左より
Loucherhorn 2230m
Roteflue 2296m
Faulhorn 2681m
Reeti 2757m

プラトーテラスより
画像だけじゃイマイチ?
では360度見回してみましょう
雪を踏みしめる音
風の流れる音
これがヨーロッパの屋根です
開拓史
ユングフラウ開拓史紹介
観光用鉄道敷設は
様々に苦労があったようです
ユングフラウヨッホ
スフィンクス展望台より
アトラクション
スキーで滑降もできます
ユングフラウヨッホ(ヘリコプター)
プラトーテラスより
アトラクション?
メンヒ間近をヘリコプターで…
ユングフラウヨッホ(氷の彫刻)
アトラクション
氷の彫刻
ユングフラウヨッホ(氷の彫刻)
アトラクション
氷の彫刻
ユングフラウヨッホ(氷の回廊)
アトラクション
氷の回廊
ユングフラウヨッホ(霧氷)
霧氷
メンヒ
霧氷とMoench 4107m
ユングフラウヨッホ
本日の天候ぉ〜

スイス・キュイジーヌ
最近はグルメも旅行のテーマ!
堪能して参りました
詳細はWGTのページでどうぞ
WGT in Europe編

個人的には、スイスは大都市の美術館に関心があったものの
それらには目もくれず
アルプスにチャレンジすることになりました
でもそれは大成功! 天候も手伝って最高に楽しめました
そもそも、体力ないくせに山は好きなので、
一面の雪景色付きで見せられたら満足しないはずがありません

反面一つ失敗事が
ヨーデル聞いてくるの忘れたぁ〜!
事前調べでも環境発掘は難しそうだったのですが、
現地で確認することも忘れていました
次行くことがあったらメインテーマに設定して堪能したいと思います


[ヨーロッパ共通編] [WGT in Europe編]
[オーストリア編] [スイス編] [フランス編] [オランダ編] [イギリス編]
[TOP]  [INDEX]