[TOP]  [INDEX]
[タイ編]  [シンガポール編]  [インド編]  [インド-WGT in Pune編]

<< Toshの西遊記2011-2012 シンガポール編>>

2011年12月18日〜2012年1月7日、タイ・シンガポール・インドへ行ってきました。
本ページは
シンガポール編。
小国の存在感はかくなる形で実現すべし!を体感しましょう。

シンガポールと言えばこれ!
世界三大がっかりの一つマーライオン(頭がライオンで体が魚)!
1972年彫刻家リム・ナン・センによって作られました
このレポート作成時点で、計5つあるそうです
(1)(2)マーライオン公園の本家とミニ、(3)セントーサ島の特大Ver.
(4)シンガポール政府観光局本局前、(5)フェーバー山
セントーサ島のマーライオン
セントーサ島の
マーライオン
37mのお父さん
マーライオン公園のマーライオン
マーライオン公園の
本家マーライオン
8.6mのお母さん
マーライオン公園のミニ・マーライオン
マーライオン公園の
ミニ・マーライオン
2mの子供?
こう並べてみると…世界三大がっかりの一つとは言いつつ、
残り2つのマーライオンを見なかったのは何となく心残り(笑)
ところで、ふと思ったのは、なぜ
シンガポールでライオン?

11世紀、マレーシア王が航海中、荒れ狂う海に王冠を投げ入れ、
波を静まらせた際にライオンが現れて、この地の統治を許したとか

古代都市テマセックの王が、
「ライオン(Singa)の都市(Pura)」から「Singapura(シンガプーラ)」と名づけ、
マーライオンを国の守り神として祭ったとか
…の伝説があるようです
それでも、ライオンである必然がよく分かりませんね

アトラクションの宝庫!
ところで、マーライオン以外のシンガポールって…?
小国ながら貿易を中心に強い経済力を誇示するこの国
人が来なくちゃ発展しません!
魅力的なテーマパークを揃えて、Come o---n!と客寄せです
ナイトサファリ トライバル・ダンス・ショー
ナイト・サファリ
トライバル・ダンス・ショー
シンガポール原住民?
ナイト・サファリ ナイト・ショー
ナイト・サファリ
ナイト・ショー
マングースも環境対策
ユニバーサル・スタジオ・シンガポール
ユニバーサル・スタジオ
in シンガポール
USJに行くより先にUSS
Song of the Sea
Song of the Sea
ビーチ・レーザー・ショー
迫力満点でした
ジュロン・バード・パーク
ジュロン・バード・パーク
アンダー・ウォーター・ワールド
アンダー・ウォーター・ワールド
よりによって巨大ゾウリムシを
載せなくても良いですか…
動画コーナー

Song of the Sea
圧巻のパフォーマンスをどうぞ

ジュロンド・バード・パーク
訓練された鳥たちの成果をどうぞ

アンダー・ウォーター・ワールド
海の世界の癒しをどうぞ
個人的には、こうしたアトラクションに行く性質ではありませんが、
行けば行ったで楽しめるものですね
国民用というよりは、外国人向けなのでしょうか?
東南アジア諸国の施設をここに集約した感じもあります
とは言いつつ、主役はインド人と中国人でしたけどね

建築物は西洋資本がお手伝い
近現代のものばかりですが、由緒ある歴史があれば一見に値します
マリーナ・ベイ・サンズ
マリーナ・ベイ・サンズ
日本占領時期死難人民記念碑
日本占領時期死難人民記念碑
ラッフルズ・ホテル
ラッフルズ・ホテル
あまり気にしませんでしたが、建物だけ見て回るのも一興だったかも
ネットでも満喫術の一アイデアとされていました
宗教性、色彩、建築様式、未来志向、デザイン…
丹下健三や黒川紀章ら日本建築家の作品も
そのバリエーションは、流石貿易国家と思わせます
まとめながら、総じて洒落た建物が多かった印象が蘇ってきました

食など…
料理面は味がしっかりとしたものが多いものの、美味しく食べ応えがある料理が目白押し
交通の便もよく、清潔感が感じられる街並みが印象的
洗練された雰囲気は東南アジアぽく無いところも否めず、それは良し悪しかなとも思いました
ラクサ
シンガポール・ヌードル
ラクサ
フライドミー
シンガポール焼きそば
フライドミー
セントーサ・エクスプレス
シンガポール・モノレール
セントーサ・エキスプレス


シンガポールはやっぱり暑い!
シンガポールは高級指向の街の隙間に庶民が住んでいる感じがする国!
シンガポールの主役は…インド人?中国人? シンガポール人じゃ無いような…
シンガポールのアトラクションって…実は日本でも見れたりしない?
シンガポールって過去を振り返らず未来を見て生きている感じがする
そんなことが感想に挙がる国でした

[タイ編]  [シンガポール編]  [インド編]  [インド-WGT in Pune編]
[TOP]  [INDEX]