[TOP]  [INDEX]
[タイ編]  [シンガポール編]  [インド編]  [インド-WGT in Pune編]

<< Toshの西遊記2011-2012 インド編 >>

2011年12月18日〜2012年1月7日、タイ・シンガポール・インドへ行ってきました。
本ページは
インド編。
今回のテーマは「
イスラム文化」「インドのリゾート」「インドの学校
そして別コンテンツで「
インドにとっての外国食

 
イスラム文化』のコーナー
今回はインドのイスラム教を堪能。

インドの臍ハイデラバードにそれを見ます。

因みにインドの宗教比はこんな感じ
ヒンドゥ教 80.5% イスラム教 13.4%
キリスト教 2.3% シーク教 1.9%
仏教 0.8% ジャイナ教 0.4%
(2001国勢調査)
ハイデラバードはこんな都市
・アーンドラ・プラデーシュ州都(※1)
・イスラム文化の都市
・インド第6位の大都市
・IT産業が隆盛
・淡水真珠やダイヤが有名

パキスタン独立に際しては、同じイスラム都市ゆえ芋づるの独立話があったようです。
しかし、インド政府は、国土のど真ん中にパキスタンの飛び地があってたまるか!と徹底阻止。
現在の状況に落ち着いているとのこと。

※1
2014年6月2日よりテランガーナ州に分割
(ハイデラバードは新州の方に所属します)
2024年まで旧州の州都を兼ねます
ハイダラバード Wikipedia画像を変更
ハイデラバードの在り処
ハイデラバードの歴史と建築を追ってみましょう
比較的歴史の浅いハイデラバード
名前の由来は王様の横恋慕と伝えられます。
1589年、クトゥブ・シャーヒー王朝第5代ムハンマド・クリーは、
この地を王都にする折、バーグマティーという踊り子に恋しバーグナガルと命名します。
驚いた彼女は、ムスリムに改宗して、自身の名もハイダル・マハルと改名。
しかし、王はめげず「ハイダルの町」を意味するハイデラバードに再改名してしまうのです。
ゴルコンダ要塞
ゴルコンダ・フォート
カーカティア王朝(ヒンドゥ)
10〜14世紀
壮大な城塞
クトゥブ・シャーヒーの墓
クトゥブ・シャーヒー王陵墓群
クトゥブ・シャーヒー王国(回教)
1518-1687年
王8代のうち7人の墓が存在
チャールミナール
チャール・ミナール
1591年建設
ハイデラバードの象徴
メッカ・マスジット
メッカ・マスジド
1617-1694年建設
ムガル帝国(回教)時に完成
ハイデラバード最大のモスク
チョウマハラ宮殿
チョウマハラ宮殿
1750-1857年建設
ニーザム藩国(回教)
第4-7代の4代に渡って建立
チョウマハラ宮殿 玉座
チョウマハラ宮殿 玉座
玉座のみある広い一室
儀式を行ったとのこと
ベルギー製シャンデリアが豪華
アザーンをどうぞ
アザーンとはイスラム教における礼拝(サラート)への呼び掛け。
決まった時刻に流れ、イスラムの時が流れる…という雰囲気が漂ってきます。
また、街中を歩くと、チャドルを着た女性、モスクに集う人々など
そこかしこにイスラムの匂いが感じられました。

アザーン(一部のみ)
アザーン 唱句
テキスト
ハイデラバード・ビリヤニにありつきました
 ハイデラバードと言えばビリヤニ!
これを食わずしてハイデラバードへ行ったと言うなかれ!
カッチと呼ばれる調理法で作られたビリヤニは、
調理法のためか食材のためか
とても口当たり良く、そして美味しく食べられます。
マトン、チキン、卵…しか〜し、腹に溜まるんですよねぇ〜。
食べたいけど食べられない…って状態になっちゃいました。
ハイダラバード・ビリヤニ(マトン)
マトン・ビリヤニ
インドではヤギも「マトン」
ハイダラバード・ビリヤニ(マトン)
エッグ・ビリヤニ
タマゴ好きには堪らない…
タンドリーチキン with ミント
おまけ:タンドリー・チキン
えぐい緑色はミントです
 
インドのリゾート』のコーナー
 インドでリゾート…って、なんかイメージじゃ無い…
なんて言っちゃ失礼ですよね。
プネ郊外には高原リゾートがあって、爽やかな景観を披露してくれます。
ヨーロッパ風な瀟洒な建物が印象的でした。
ラバサの景観
Lavasa(ラバサ)リゾート
瀟洒な避暑地…でも暑かった
テムガル・ダム
Mulshi(ムルシ)の
テムガル・ダムは灌漑用
ギリヴァンの別荘
Girivan(ギリバン)の別荘
BBQを満喫
場違いにハイソ(笑)
インド初の避暑地だとか
smart city、文化都市構想もあり
なんとオックスフォード大学も
誘致してしまいました!
筑波学園都市を彷彿させます
この地から生まれるものは?
屋台やら、水浴びやら
観光地化していました
出店の人は何処から湧いて
出てきたのでしょう?
因みに、マハラシュトラ州に
ダムは270あります
(出典:Wikipedia)
BBQのタネは…
インド:パニールやマサラ味食材
日本:餅やソーセージ
落葉焚式の魚の丸焼きも登場
子供達に魚捌きを伝授すると
内臓片手に「イーッ!」と
絶叫されつつ大好評!
ラバサの景観
ラバサのDasve(ダスベ)湖
爽やか過ぎ! 定住したい…
 
ラバサ ヘリポート
見晴らし台ではありません
緊急時も安心のヘリポート
ギリバンの別荘
魚ほぐしの箸使いを披露
皆興味津津…照れる(・・;)
実はラバサのリゾート開発は、環境森林保護省から開発中止命令を喰らったりしています。
しかし、あながち「あ〜あ…」という感じにもなりません。
綺麗な話をすれば、世界的な環境対策には及び腰なインドも、
自国では結構真面目なのね、って思えるから。
裏の話をすれば、利権問題が絡んでいることが察せられるので、
表の理由を真面目に考えるだけアホらしいから。
でも、実際のところ、今ぐらいがちょうど良いのかも。
美しい自然、綺麗な空気、でも近代設備が揃った環境がある…
バランス取れた状態とも思います。
 
インドの学校』のコーナー
 インドで学校見学をしてきました
Mumbai(ムンバイ)の南170kmにあるDiveagar(ディベアガール)村を訪問。
日本人T先生は、インドの生活を豊かにするべく、様々な試みをされています。
今回帯同の機会を得ました。
インドの学校
名前を日本語←→マラティ語
この後我も我もとリクエスト
サイン会みたいでした
インドの学校
日本の情報や技術を紹介
関心を持ってくれたでしょうか
是非日本にも来てください
インドの学校
学生たちも熱心に討議
この日学んだことを役立てたい
と言ってくれました

授業の様子(1)

授業の様子(2)

授業の様子(3)
この授業で感じたその他…
[その1]
今回は高校3年生レベルの学生さん達が対象でした。
田舎の学校ゆえ、2時間歩いて通学なんて生徒さんもいるようです。
日本自体の存在、津波のこと、どれだけ事前知識があったでしょう?
それでも、異国の文化を興味津津で聞いてくれました。
この中の一人でも良いから、この授業をヒントに世の中に出てくれると嬉しいですね。
[その2]
日本の最近の学校事情をよく知りませんが、先生の威厳が感じられました。
統制が取れている状態は国力を強くしますね。
インド発展の土台を見た気がします。
[その3]
朝礼で国歌斉唱。「どう思いますか?」と問われました。
日本だって斉唱するので変わりないと思いましたが、(昨今いろいろありますが)
「自国を愛する心は大切だと思いますが、今の時代ナショナリズムは流行りません。
異文化と仲良くやっていくことに傾注することが肝要」と答えさせていただきました。
  [その4]
通訳を務めた我が友人アミタさん
いつも以上に活き活きとした表情。張りきり過ぎでした。
旦那さんと一緒に、「あんな笑顔見たことない!」(爆)
お疲れ様でした。(決して疲れていなかったでしょうけど)
アミタさん 
 
インドにとっての外国食』のコーナー
 インドでWGT EXTRAを実施してきました
こちらにてどうぞ
 [インド-WGT in Pune編]

今回もガイドブックに載らないようなインドを満喫してきました。
行く度発展するインドを目の当たりにしますが、
古き良きインドもたっぷり残して欲しいと願うところです。

[タイ編]  [シンガポール編]  [インド編]  [インド-WGT in Pune編]
[TOP]  [INDEX]