[prev←][TOP][INDEX][→next]

<< ルカの戯言2014-034 >>

[美 術 展] 江戸絵画の真髄
[美 術 館] 東京富士美術館
[会   期] 2014年4月8日(火)〜6月29日(日)
[訪 問 月] 2014年6月
[この一枚] 伊藤若冲「象図」
1790年 | 東京富士美術館
伊藤若冲[1716-1800]は、京都を中心に活躍した画家で、もともと商家(青物問屋)の出ながら家業をほっぽらかして絵に没頭した人です。綿密な描写の作品からデフォルメされた作品まで、その特徴的な画風にて「奇想の画家」として知られます。

実は21世紀になって突如人気が出てきた人ですが、昨今の江戸時代絵画展では「若冲も来ているよ!」などと副題を入れておくと集客効果抜群!
観覧客も観覧客で昨日今日のにわかファンがもっともらしく「いいねぇ〜」なんて呟いています。しばらく前にはNHKでも4夜連続放映されて、ミーハーっぷりを発揮していました。
なんて茶化しておきつつ、自分も踊らされているんですけどね。

伊藤若冲「象図」「象図」は、若冲らしい一点。
東京富士美術館が所蔵する若冲作品の中でもよりインパクトが感じられる物と言えましょう。
しかし、一見してイラストです。なぜこういう作風なのに重宝されるのでしょう?

一つには図形の正確さが挙げられるように思います。
自分でこれと同じ図を描いてみてください。実際に手を動かしてね。実は楕円や円をフリーハンドで正しく描くのって結構難しいのですよ。
実際の作品を眺めてみましょう。細部を見るに下描きなんかしていないように思います。それでありながらこのバランス感覚。技量を感じるわけです。

二つには斬新な視点が挙げられるでしょう。
自分で好きなように「象」の絵を描いてみてください。実際に手を動かしてね。横向きに描いていませんか?
普通の感覚なら鼻の長さを強調するために横向きに描きがちなのです。若冲はそれを敢えて正面から描きだします。この発想に感服しちゃいませんか?

三つには構図の妙が挙げられます。
画面からはみ出した円で表現される象の大きさ、曲線の列で表現される背中の盛り上がり、足を揃えるポーズで表現されるユーモラスさ、円状の図形を多用することで表現される象の優しさ…
現代でもイラストレーターが手本にしたくなるような要素に満ちています。

四つにはさりげない筆使いを挙げましょう。
スピードの強弱、擦れ線、フリーハンドのぶれ(おそらくわざと残されている)などで、単なる漫画に留まらず生命感が生みだされています。
ゆえに観る者にはデフォルメされている事実とは別に、妙に写実感を覚えてしまうのです。

専門家が見るとまだまだ挙がりそうですね。
『この一枚』に挙げた理由は、一見単純そうに見える作品が、様々にテクニックを駆使しており江戸時代の絵画レベルを象徴するに相応しい作品と思ったからです…というのは格好付けた言い方で、前述の通り若冲ブームに自ら乗ってみただけです。

それでも、別の作品ではさらに異なった魅力があって、生まれ持ったセンスだけでなく優れた技量を保有した画家であったことが窺えます。
ちゃんと描けば上級の能力を発揮し、でもユーモア優先で、しかしそれも無茶苦茶でなく節度を持っている…。すごい画家です。

[美術展評] 美術鑑賞歴は伊達に長いと言いつつも、西洋美術史はそれなりに理解している自負があります。しかし、日本美術史って未だに頭に入らないんですよね。浮世絵やら狩野派やら個々の画派の展覧会には足を運ぶものの、体系的には今一つピンと来ないところも。
今回、「江戸絵画の真髄」は、江戸時代の日本美術史の各ジャンルを体系的に見せてくれ(浮世絵不含)、さらにそれぞれの画派の位置づけが説明されていたこともあり、とても勉強になりました。

大まかな画派の分類だけ並べておきます。
●狩野派(幕府)、土佐派(宮廷)
●琳派(町衆)
…本阿弥光悦・俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一
●奇想派
…伊藤若冲、曾我蕭白・長沢芦雪
●文人画&南画
…池大雅・与謝蕪村・谷文晁(パトロン:松平定信)・渡辺崋山
●円山派
…円山応挙、四条派…呉春

そしてこれまで個々に鑑賞してきた知識と合致させることで、改めてその特徴を再認識し、またその差異も確認できました。
●個性を醸す画派、突出せず全体的に「中の上」を目指す画派
●写実を重視する画派、詩情を大切にする画派
●線で表現する画派、色彩で見せる画派
●ダイナミックさを売りにする画派、清楚さでアピールする画派
●文学との調和を重んじる画派、注文主の要望に従順な画派
●作法を重んじる画派、自由さを許す画派
●自然を写す画派、人間に関心を寄せる画派
●外国の技法を取り入れる画派、日本の技法を極める画派
●歴史を記録する画派、普遍性を問う画派
●筆の動きに拘る画派、絵具の落とし方を探求する画派
綺麗に分かれるわけでもないですが、伝統と自由を筆頭にこうした対極的な側面が画派を生みだすのでしょうね。

実はこの展覧会の記録を残したかった理由は、若冲作品への想いよりこちらの整理ができたことへの満足感が大きかったからとも言えます。
江戸絵画の真髄を実感できるにはまだまだ不勉強ですが、今後の鑑賞のものさしができたような気がして、それだけでも足を運ぶ価値があった展覧会でした。
しかし、日本美術史の全体からするとこの整理は何ばかりでもありません。浮世絵と明治以降の画派など、これにくっつけねばならないジャンルはまだまだあるのです。ですが、今回はこの辺りで勘弁しておいてやりましょう。続きはまた別のところで。

 

[prev←][TOP][INDEX][→next]