[同回報告]  [TOP]  [INDEX]

★WGT 第4フェーズ第1回(通算第28回)【フィンランド料理】案内

●国  名:フィンランド共和国[芬蘭]

●開催店:KIPPIS(キッピス)[永福] 閉店(2011/??/??) ※店主料理修行のための閉店

●幹  事:山中兄

●実施日:会員向け日程調整メールをご参照ください[会員受付(入退会)は適宜行っています]

WGT(World Gourmet Tour in Japan)会員各位

フィンランド料理へご招待!

 お待たせしました。WGTの第4フェーズの先鋒ということでいろいろと悩んでみましたが、みなさまをフィンランド料理へご案内させていただくことに決めました。

 フィンランドと言えば何を想像しますか?
 おそらく10人中9人は『ムーミン』と答えるのではないでしょうか?
 かわいいキャラクタが豊かな自然の中でテンヤワンヤの大騒ぎ。そう、アニメと同様、豊かな自然に囲まれたのんびりした国なんです。
 フィンランドでは公私有地を問わずに国民なら誰でも土地の恵み(散策、茸・花摘み)を享受する権利を持っており一人一人が環境保護に努めています。
 なんと2002年世界経済フォーラムの
環境可能指数で142ヶ国中1位となり、2003年の国連世界水開発レポートでは、世界一水がきれいな国として評価されているんですよ。
 そんな国柄の料理、是非食べてみたいと思いませんか?

 しかしながら、2,3ヶ月前シラク大統領がプーチン大統領とシュレーダー首相との話の中で、"After Finland, (Britain) is the country with the worst food."と言ったとかいう話はあまりにも有名です。
 えっ、世界一まずいの?あの英国料理より?
 絶対おかしくないですか?みなさんまずいと称される料理をその舌で確かめて真意を確認してみましょう。

※閉店
※店主料理修業の閉店のため復活可能性有り
店名:キッピス
住所:東京都杉並区永福3-56-5
電話:03-5376-2531
地図:http://www.maroon.dti.ne.jp/kippis/

幹事:山中

 いよいよ第4フェーズ。
 第3フェーズを終了し、テーマも決まったというのに、なかなか企画書が提出されずして、かなり立ち上がりが悪い状況ですが、気を引き締めて活動を活性化していきたいと思います。各幹事殿はよろしくお願いします。

 さて、その新フェーズ第一回は、当フェーズの一大勢力北欧軍団からフィンランド料理が選定されました。
 このフィンランド。幹事殿の案内では
ムーミンが紹介されていますが、他にメジャーどころはなんなのでしょう。白夜、オーロラ…? フィンランドの専売特許という感じではありませんね。ヘルシンキという地名は、冬季オリンピックなどで馴染みではありますが、だから何だって感じ。
 
ラップランドという地名に触れた時、おっ! そう言えば…って、思い出したのがサンタクロース。彼の故郷はこの地ではないかいな! どうせなら12月開催にすれば良いのに…ってセンスを問う指摘をしてみたりもするんですが…。でも、ちょっと待てよ、あれっ故郷はノルウェーだったかな? どうもこれもフィンランド説は有力なものの、他にデンマーク・スウェーデン・ノルウェー・アイスランドがノミネート。またしてもモヤモヤ。
 でも、やっとあった! シベリウス「
フィンランディア」! 何それ?ってか! 話題が広がらな〜い。
 おーぃ、フィンランドは何を語ればよいのだぁ〜。WGTは比較文化探求サークルのはずなのに、よりによってこのネタの乏しさ…。大丈夫なの??? フィンランド通のメンバが参加して、リードしてくれることを祈りましょう。

 料理も事前に概観しておきましょうか。
 まぁ、幹事殿紹介の通り、イギリス料理の下を行くようですから、期待してはいけないのかもしれませんが、素材を見てみると、お店のHPでは「
ニシン」の記載が見られます。なるほど北欧らしい素材ですね。しかし、もう少し別サイトを泳いでいると、珍しそうなものだけ列挙しても、ザリガニ、トナカイ、ヘラジカ、ジンジャークッキーなんてのがありました。
 トナカイねぇ、じゅるじゅる…涎が…。トナカイ食わしてくれるんなら、話題が陳腐でも許す。山中幹事、店に交渉してみてくれや! よろしく!

 そうそう、会則の案内遅延ペナルティルールに従い、幹事殿は「1000円/参加者一人あたり」の負担となります。つまり、参加メンバは参加費1000円が免除されます。ご承知置きを。
 また、第4フェーズテーマの当選者中嶌姉は、参加費半額免除になります。これまたご承知置きを。

 食を楽しみ、文化を楽しむ。日本にいながら世界旅行。
 文化を食して、異国の空気を感じましょう。
 美食に幸あれ!

WGT主宰 Tosh

★参加表明返信はこちらからどうぞ

[同回報告]  [TOP]  [INDEX]