[同回報告]  [TOP]  [INDEX]

★WGT 第3フェーズ第8回(通算第24回)【オーストラリア料理】案内

●国  名:オーストラリア連邦[濠太剌利亜]

●開催店:Restaurant Aussie(レストラン&バー・オージー)[横浜・石川町] 閉店(2011/01/15)

●幹   事:Tosh

●実施日:会員向け日程調整メールをご参照ください[会員受付(入退会)は適宜行っています]

WGT(World Gourmet Tour in Japan)会員各位

WGT24 オーストラリアへの誘い

 いやぁ〜、主宰の立場を慮っていただいていたのかと思い、のらりくらりと幹事をさぼっていましたが、とうとうご指名を受けましたので、謹んで勤めさせていただこうと思います。

 第4フェーズも対象国が残り少なくなってきました。
 どこの国を選ぼうかなぁと思案するところでしたが、近年かの地に出張へと赴き、仕事の合間を見て食漁りをしたことを思い出し決心しました。
 
オーストラリア料理
 広大な大陸全土を一国とする雄大な国です。
 世界の歴史が北半球を中心に発達したためでしょうか、それと違って、人も自然も文化もちょいと違った風に映る特色満載の国です。
 そんなオーストラリアの食文化。
 英国文化が伺えるこの国も似たりよったりのかなぁと思いきや、結構いろいろありますよ。
 まずは
オージービーフ。定番ですね。そして、げてもの肉料理も有名なものが。ワニカンガルーエミュー、オポッサム、ディンゴ、コアラ…あれっ??? そうそう、オーストラリアには有袋類の動物が多いのですよ。(なんて、話をそらしたりして)
 シーフードだって豊富です。でかいでかい
ロブスター、どこを食べて良いのか分からないのに値段だけ高いマッドクラブ、魚も種類豊富です。
 そして極めつけは、芋虫に代表される
アボリジニ料理。オーストラリア出張では、必死に食べさせてもらえるところを探しましたが見つからず残念。是非日本でリベンジ!?
 てなことで、どれもとても魅力的!

 さて、選定したお店のご紹介です。
 都内、近県にはいくつかオーストラリア料理を出す店がありましたが、諸情報を比較した結果、ちょっと遠目ですが、横浜は石川町にあるオーストラリア料理の老舗
オージーとしました。
 上記に挙げた様々な食材の内何が食せるのでしょう。存在するメニューは全て頼んでみたいと思います。
 好き嫌い無く何でも食べましょう。(芋虫であろうとも!)
 詳細はHPを御覧じあれ。

※閉店
店名:Restaurant Aussie [レストラン&バー オージー]
住所:横浜市中区石川町1-12 
電話:045-681-3671
地図:http://motomachiaussie.com/cgi-bin/aussie/siteup.cgi?category=5&page=0


※オージーの味を継承する店が別に営業中
 Restaurant & Bar Moana
 URL:http://maruta.be/moana2005

 その他のネタは本番にて。
 是非是非ご参加を。

 食を楽しみ、文化を楽しむ。日本にいながら世界旅行。
 文化を食して、異国の空気を感じましょう。
 美食に幸あれ!

WGT主宰&24回幹事 Tosh

★参加表明返信はこちらからどうぞ

[同回報告]  [TOP]  [INDEX]