[同回報告]  [TOP]  [INDEX]

★WGT 第3フェーズ第5回(通算第21回)【シンガポール料理】案内

●国  名:シンガポール共和国[新嘉坡]

●開催店:Singapore Seafood Emporium
      (シンガポール・シーフード・エンポーリアム)[日本橋]
 閉店(2011/07/29)

●幹   事:亜紀子姉

●実施日:会員向け日程調整メールをご参照ください[会員受付(入退会)は適宜行っています]

WGT(World Gourmet Tour in Japan)会員各位

第21回 WGTシンガポール マーライオンに会えるかな?

シンガポール料理って何? シンガポールってどんなとこ?

★シンガポール料理

 シンガポール料理と聞いて何か浮かぶ方がいるのでしょうか? 何か浮かんだ方エライ!今回のナビゲーターは、タイガービールしか思いつきません。
 情報では、中華8:マレー1:その他(インド系?)1をブレンドしたような料理だそうです。なんのこっちゃ?

 民族比もこのとおりだそうで、なるほど、民族比通りのブレンドといえそうですね。

中国系

77.3%

マレー系

14.1%

インド系

7.3%

その他

1.3%

★シンガポールと私

 シンガポールといえば、マーライオン。私はほんの少しマーライオンには縁があります。単にお土産で2回ほどマーライオン・グッズをもらっていて、そのうちのひとつであるキーホルダーをお守り代わりに車の鍵につけているという縁です。そんなことからも日本からの観光旅行者が多いことがうかがえます。WGTメンバにもシンガポール観光経験者がいることを祈ります。
 また、シンガポールといえば、私が初めて海外に手紙を送った場所です。小学生時代の親友がお父さまの仕事の都合でシンガポールへ転校したからです。高校時代の友人一人も旦那の都合で現在シンガポールに住んでいます。何やらビジネス的関わりが日本と深そうですね。

★今回のお店

 今回のお店はシンガポール料理とはなんぞやという疑問に答えてくれるはずの『Singapore Seafood Emporium(シンガポール シーフード エンポーリアム』です。
 「シンガポール料理は“多国籍料理”ではなく、ちゃんと独立した料理です」とご主人が語っているようなので期待しましょう。シンガポール料理は、中華料理に比べてさっぱりしており、かつチリ(唐辛子)をベースにした料理のようです。
 おすすめ料理は、下記のようなものです。中華料理とはなるほど違う味がしますからお楽しみに!
 肉骨茶(バクテー)-肉骨が浮かぶスープ・身離れの良さに感動!
 チリカンコン(空心菜の炒めもの)-辛くて美味しい青菜の炒めもの
 蟹のチリソース炒め-食べにくいけど美味しい!
 シンガポール名物の屋台を思い出させるようないい加減な雰囲気のお店です。

※閉店
店名:Singapore Seafood Emporium シンガポール・シーフード・エンポーリアム
住所:東京都中央区入船1-7-9
電話:03-3272-1537

 ご参加のほど宜しくお願いします。

幹事 : さい

 WGT第21回のご案内を差し上げます。
 今回は、亜紀子姉に
シンガポール料理を担当いただきます。
 シンガポールと言えば
中継貿易チューインガムやたばこのポイ捨てにはきつぅ〜いお仕置きなんてことが思い起こされる国。
 とても清潔で美しい街というイメージもあります。
 とは言え、もっと真面目にこの国のチャームポイントを探そうとすると、実はとても小さい国であり、さらに近代国家としての歴史も長いものではないことに気づき、はたと困ります。(ここで概要を語るとネタが無くなってしまう???)
 このような国に、どのような独自料理が目覚めているのでしょう。幹事からの案内では「
シンガポール料理は多国籍料理ではない」との説明。是非確かめてみたいところですね。
 シンガポールについては、第17回マレーシアの際にも、両国間の関係が話題になりましたね。第3フェーズのテーマゆえですが、両国の開催時期が近いのも縁かと思いますので、今度はシンガポール側から見てみるのも一興ではないでしょうか。
 出欠連絡をお願いします。

 食を楽しみ、文化を楽しむ。日本にいながら世界旅行。
 文化を食して、異国の空気を感じましょう。
 美食に幸あれ!

WGT事務局 Tosh

★参加表明返信はこちらからどうぞ

[同回報告]  [TOP]  [INDEX]