[同回報告]  [TOP]  [INDEX]

★WGT 第2フェーズ第4回(通算第12回)【アメリカ料理】案内

●国  名:アメリカ合衆国[亜米利加]

●開催店:FIRE HOUSE(ファイア ハウス)[本郷]

●幹  事:山中兄

●実施日:会員向け日程調整メールをご参照ください[会員受付(入退会)は適宜行っています]

WGT(World Gourmet Tour in Japan)会員各位

アメリカ料理への道(WGT12)

 さてみなさん、お待たせしました。待ちに待ったアメリカ料理の登場です。(誰も待ってないって・・・)

 アメリカ料理と聞いて何を思いつきますか?

 まず、最初に思いつくのは、マックなどのファーストフード店じゃないでしょうか?

 ほかにもカリフォルニア料理やニューヨーク料理をはじめたくさんありますが、やはり歴史的に見ても230年程度の国家であるため、これといった独自性のある料理がなくフランス料理やイタリア料理等のモノマネのような内容ばかりだったような気がします。一言で言ってしまえば核となる料理がないということですね。

 うまけりゃ良いって?それじゃあ、WGTを開催して皆様に集まっていただく意味がないじゃないですか。やはり本当のアメリカを象徴する料理でないと・・・・。(ハワイ料理、インディアン料理って案もありましたが邪道すぎる。本当のアメリカじゃない!)

 結論

、というわけでやっぱりアメリカといえばファーストフード!ファーストフードといえばハンバーガー! 「え〜。ただのハンバーガー?いままで高級な料理を食べてきたのに・・・」と思っている人、ハンバーガーを甘く見ちゃいけないですよ。何を言ってもやっぱり一番アメリカらしい料理じゃないですか。 でも、ただのマックやバーガーキングなどではきっと誰も来られないでしょう。というわけで探させていただきました。日本一うまい本物のハンバーガーを食べさしてくれるお店を・・・・。

 ちょっとだまされたと思って皆さん参加してみましょうよ。WGT史上、最安の企画でありながら最高の料理に・・・・・。(いくら金に糸目をつけない会合でも、安くてもよいものを追及しないとね。)

詳細は以下の通り!
店名:FIRE HOUSE
住所:東京都文京区本郷4-5-10
電話:03-3815-6044
地図:http://www.firehouse.co.jp/location.html

以上、幹事の山中でした。

備考:

 ちなみに世界一うまい?マックも見つけましたので報告します。
 場所はハンガリー。何を言っても内装が違う!シャンデリアに様々な装飾品。まるで宮殿のような風貌です。なんたって世界一美しいマクドナルドといわれるくらいなのですから。ここで食べる食べ物はどんなものが出てきてもきっと優雅な気持ちで食べれるでしょう。(いくらマックが世界共通の味だとしても)
 地球の歩き方にも記載されているそうなので興味がある方は自分で行ってください。こちらは企画しません。

 WGT第12回のご案内を差し上げます。
 いよいよ、幹事当番も二巡目の方が出てきました。
 今回は、
マクドナルドハンバーガー事件(詳細略)で物議を醸した山中兄が、よりによってアメリカ料理の担当です。
 アメリカ料理と言えば、やはり牛肉ですね。
テキサス産のビーフステーキはきっと味気ないと思うものの、満腹感を得るには全く問題が無さそうと言えます。さらに、いろいろ調べていると、フロリダからはロブスターが立候補することに気づきます。同じく南部からはケイジャン料理なんてジャンルもあります。ハワイやアラスカといった場所に視線をやっても、それはそれで何かしらの個性的な味わいがあるようにも思えます。
 食文化としては後進国と言えるアメリカですが、思ったよりも選択肢があることに驚かされました。
 しか〜し、幹事が選んだテーマは、なっ、なっ、なんと「
ジャンク・フード」。そこまで、ハンバーガーに拘るか!
 まぁ、カルフォルニア・ロールの寿司などがテーマなら却下しようと思ったものの、このジャンク・フードを通して、アメリカの文化を概観しようと意図も理解できると言えます。
 いわゆるグルメ料理では無いのでしょうが、このサークルの主旨に反するものでもありませんので、前向きに了解しました。
 かのグルメ漫画「美味んぼ」では、このジャンク・フードがテーマとなり、とても美味しいハンバーガーが作られていたことを思い出しますが、今回はそのような期待に応えてもらえるでしょうか。

 さて、ハンバーガーが育んだこの国の文化。日本に最も身近な国と言えるアメリカという国は、我々会員にも馴染みが深いと言えます。
 政治力、軍事力、経済力を兼ね備え、西側世界のリーダとなって久しいばかりでなく、科学技術も最先端を行き、
ポップアートミュージカルなど新しい形の芸術を生み出す素養をもった面もあり、何をするのも思いのまま。まさに万能国ですね。
 だからと言って、この国の在り方を肯定しようとは思わないのですが、まあ、ごちゃごちゃ言う前に、まずは食文化を楽しむこととしましょう。
 参加者の多くも、アメリカなら豊富な話題を提供してくれることと期待します。

 出欠連絡をお願いします。

 食を楽しみ、文化を楽しむ。日本にいながら世界旅行。
 文化を食して、異国の空気を感じましょう。
 美食に幸あれ!

WGT事務局 Tosh

★参加表明返信はこちらからどうぞ

[同回報告]  [TOP]  [INDEX]