[TOP]  [INDEX]

<< 2022年8月18日〜19日 老神温泉旅行 >>

 溜まったポイントが今月で失効…温泉行にでも使うか
 硫黄の香を求めていざ上州の地へ

老神温泉でのんびりと
【なぜ老神温泉に?】
ただただのんびりしたくて
鄙びた風情を味わいたくて
でもどうせなら硫黄の匂いを嗅ぎたくて
本当は万座温泉を狙うも諸事情で断念
結局あまり根拠は無し
それでも行ったら行ったで、かの地を満喫します
老神温泉
老神温泉ゲート
ホテル山口屋
宿泊はホテル山口屋
【老神温泉とは?】
ちょいとインパクトのある名称ですね
  赤城山神[大蛇]と男体山(二荒山)神[大ムカデ]の戦い
 
赤城山神が男体山神を追い返したゆえ[追神→老神]
一般は赤城山[大ムカデ]、男体山[大蛇]らしく、老神温泉では何故か反対になっています 
伝説の元は上野国(群馬県)と下野国(栃木県)の争い?
 
この地は5世紀に上毛野/下毛野に分離した模様
その他「お湯の神」「老いが身」が転じて等諸説あり
【老神温泉の歴史】
明治
時代
1軒
昭和10
年代
河川敷に敷設(十数軒:群馬有数の湯処に)
昭和30
年代
河岸(高台)に移転(ダム建設に伴い)
昭和60
年代
最盛期(22件)
バブル
崩壊後
衰退(2022年現在13件)
「鄙びた」ではなく「草臥れた」温泉との自虐も
【老神温泉の泉質】
単純硫黄温泉(低調性弱アルカリ性温泉)
宿泊したホテル山口HPには、単純硫化水素泉「無色透明・ほのかな硫黄の香り」とあるも…
香ったか?香ったような気も…いやよく分からず
別で確認すると、山口屋が利用する源泉老神5号泉、老神10号泉は単純温泉との記載が
うーん、硫化水素吸っての昇天は元より無理だったか
  もっとも単純硫黄泉自体硫黄臭はあまり期待できませんけどね

老神温泉散策
おいがみ温泉 散歩路
おいがみ温泉 散歩路
←【おいがみ温泉 散歩路】
温泉のみが目当てでしたが
旅館設置の観光案内を見て
長閑な風景に惹かれました
チェックアウト後
地区内散策してみることに
山口六郎右衛門墓石
山口六郎右衛門墓石
【山口六郎右衛門】
誰?実は山口屋の御先祖
五代将軍徳川綱吉時代
圧政に苦しんだ村民のために
名主
山口六郎右衛門
強訴に及びます
六郎右衛門は死罪になるも
税は軽減されることに
これにて義民と称えられます
赤城神社 鳥居
赤城神社 鳥居
赤城神社 拝殿
赤城神社 拝殿
大天狗の面
大天狗の面
【赤城神社】
老神温泉の観光で
何処を筆頭とすべきか?
やはり
赤城神社
温泉街を見下ろす高台に鎮座

それにしても御神体赤城山は
25kmも南に位置
神社が据えられる必然性は?
(隣項に続く)
【赤城神社由緒】
赤城山の神[大蛇]は
男体山(二荒山)の神[大ムカデ]
と争います
(日光戦場ヶ原が合戦の地)
矢傷を負った大蛇は
老神温泉の地まで戻り
矢を抜き地面に突き立てます
すると不思議や温泉が湧き
傷を治癒に導きます
これが老神温泉と赤城山の縁
【天狗の面】
同じ沼田エリアにある
迦葉山龍華院弥勒護国禅寺
日本三大天狗の一角です
(老神温泉から北西16lkm)
高僧
中峰尊の入滅時
天狗面が残されたことに由来
老神温泉にも祀られます

赤城山にも
杉ノ坊の天狗伝説あり
大蛇祭り
大蛇祭り
大蛇祭り
大蛇祭り
二荒山神社
二荒山神社
【大蛇祭り】
老神温泉では大蛇祭りが開催されます
大蛇神輿は最長108m
ギネスブックにも登録
 
【二荒山神社】
村はずれには
ライバル男体山を祀った
二荒山神社もありました
片品川
片品川の景観
片品川
片品川の景観
片品川
片品川の景観
【片品川遊歩道にて】
老神温泉は
片品川に沿って存在
水源は黒岩山(群馬・栃木・福島県境)
沼田で利根川に合流、全長60.8km
途中尾瀬、吹割の滝、なども経由
川沿いの遊歩道もルートにて村内を一周
青い空、緑の木々、赤い百日紅
良いコントラストでした
百日紅と月と蜻蛉
百日紅と月と蜻蛉

吹割の滝散策
【吹割の滝】
900万年前に起こった火山の噴火
火砕流が冷固した溶結凝灰岩が片品川の侵食でV字谷を形成
水が三方から流れ落ちる様から「
東洋のナイヤガラ」の異名
高さ7メートル、幅30メートル
他にも微妙な奇岩がいつかありそれぞれ名称が付きます
(名称がしっくりこない岩もいくつかありますけど (笑))
吹割渓谷案内図
吹割渓谷案内図
鱒飛の滝
鱒飛の滝
獅子岩
獅子岩(川中岩塊)
般若岩
般若岩(中央岩壁)
吹割の滝
吹割の滝
夫婦岩
夫婦岩
千畳敷
千畳敷
浮島観音堂
浮島観音堂
吹割橋
吹割橋
第一観瀑台景観
第一観瀑台景観

群馬グルメも忘れてはなりません!

まずはホテル山口屋の夕食より  
【ホテル山口屋の夕食より】
郷土料理が並んだのが
嬉しかったですね

目玉は
義民鍋  ↓
ホテルオリジナルの郷土料理
山口屋の御先祖が
村民に振舞っただんご汁
 おきりこみ_ホテル山口屋
おきりこみ
群馬県や埼玉県北部・秩父の
郷土うどん
武尊サーモン、くみあげ湯葉、こんにゃく_ホテル山口屋 
くみあげ湯葉(沼田産)
武尊サーモン、刺身こんにゃく

武尊サーモンは隣接川場村産
義民鍋_ホテル山口屋
義民鍋
木の子・すいとんなど
地の物が食材に
もち豚味噌漬け陶板焼き_ホテル山口屋
もち豚味噌漬け陶板焼き
群馬産もち豚は、特徴の
脂肪の固さとは逆にジューシー
老神産白飯_ホテル山口屋
老神産白飯
香りはあり、粘り気は薄め
コシヒカリでしたかね
 道々も群馬名物を漁ります
ソースかつ丼_伽羅苑
ソースかつ丼
【ソースかつ丼】
B級グルメ
ソースかつ丼
全国数ある中群馬も一大聖地
その基本的な特徴は
小ぶりのかつ、ソースはサラり
卵でとじない、キャベツも無し
ここではうどんもついて満腹に

【国道120号】
国道120号沼田市付近は
とんかつ街道」の異名が
国道120号片品村付近は
とうもろこし街道」の異名が
国道120号は
日本ロマンチック街道」の一部

【片品村のとうもろこし】
片品村のとうもろこし
なっから甘ぇ!
(なっから=かなり、とてもの上州弁)
との情報を得て道の駅で購入
もっとも現地食いは
他食との兼ね合いで断念し
帰宅してから食すことに
片品村のとうもろこし_道の駅尾瀬かたしな
片品村のとうもろこし
片品村のとうもろこし
まずはすっぴんにて
とうもろこし御飯
とうもころし御飯
そのままのみも詰まらないので
様々に調理をしてみることに
確かに甘い!とは思いつつも
糖度18度!メロンより甘い!
…という程では
品種?劣化?料理方法?
でも、とうもろこし御飯では
納得感あり!
コーン卵スープ
コーン卵スープ
 とうもろこしのチーズ焼き
とうもころしのチーズ焼き
 とうもろこしの天ぷら
とうもころしの天ぷら
聞くところ、とうもろこしは
2500種に及ぶとのこと
品種改良も最早ネタ枯渇状態
群馬県は甘さとコクに拘り
出荷量全国4位
(北海道41.4% 茨城/千葉6.7%
群馬5% 2019)
県内7地域で生産時期をずらし
長期市場供給にも対応します
吹割りんごのアップルパイ_伽羅苑
吹割りんごのアップルパイ
利根沼田産りんご100%
りんごの風味の際立ちに拘り
吹割りんごのアップルパイ_伽羅苑
吹割りんごのアップルパイ
食べつけないですが実は好き
甘さほどほどなタイプでした
はちみつミニバウム
はちみつミニバウム

片品村は養蜂も産業
蜂蜜の甘さに手が止まらず
【上州牛ステーキ】
上州牛に白羽の矢を!
かつ一番肉を感じられる
ステーキをターゲットに
柔らかくジューシーで…
ソース無しも食したかったな

老神温泉付近で食せず
高崎まで戻って食しました
上州牛ステーキ_GGC
上州牛ステーキ
【その他(スルーしたもの)】
群馬グルメ堪能の初期候補は
沼田のだんご汁でした
しかし、義民鍋との違いが…

途中国道120号では
前述「
とんかつ街道」の看板!
しかし、食指はソースかつ丼に

今回は旅は格好良いまとめは無し
ただただのんびりしてきました
でもちょっとだけはかの地を感じることもしてみましたけどね

Tosh

[TOP]  [INDEX]